福井大学 学術研究院工学系機械工学講座 ナノ機能設計学 雷研究室

研究環境

・理論計算とシミュレーションを中心に研究を行っています。計算プログラミングは、初心者だと心配する人が多いかもしれませんが、配属してからOB・OGや在籍中のメンバーから教えてもらえたり、研究室で行われる勉強会などで学ぶことができるため、問題ありません。

・研究室には1人当たり1台、研究用のLinuxパソコンと2台共通で利用できるWindowsのパソコンが備わっています。更に、A4対応のカラープリンター複合機も備わっています。

・新配属生に向けて、プログラミング・ソフトウェアの勉強会を開催しており、さらに周期的な研究進展報告のゼミ、英文学術論文勉強の輪読を開催しています。年3回中間報告会を行い、指導教員・先輩と積極的に研究・議論します。

・研究の進捗に応じて、日本機械学会・日本材料学会など開催する国内学会や、福井大学の特徴であるISAMPE、ナノ設計に関する国際会議などで研究発表をする機会があります。

生活環境

・研究室には、冷蔵庫、電気ポット、扇風機、空気清浄機、ソファーなどの設備があり研究が捗ります。ソファーは長いので、疲れた頭を休めるお昼寝用のベッドとしても利用可能です。研究室に近い給湯コーナーに共用電子レンジもあります。

・研究室行事は4月の歓迎会・9月の夏パーティー、12月の忘年会、3月の追い出しコンパなどがあり、同期との関係が深まります。研究室行事は主にM1の学生達が幹事を務めることとなっており、研究室の主役を担っています。

・雷先生は日本語のネイティブではないですが、学生達との日常会話は日本語です、意思疎通の心配は要りません。輪読で英文学術論文を勉強しながら、英語力を高めて、国際会議での発表を目指すことができます。中国語に興味を持っている方は、雷から中国語を教えることが可能です。

TKD君:毎日充実しています!

アクセス・お問い合わせ

雷  霄雯 (Xiao-Wen LEI)
福井大学 学術研究院工学系部門
機械工学講座
〒910-8507 福井市文京3-9-1
(交通アクセス)
工学系2号棟 2-313室
(文京キャンパスマップ)
Tel:0776-27-8544
Fax:0776-27-8748
E-mail:lei(at)u-fukui.ac.jp