(†)専門基礎教育の充実,理数教育を核とした複合型高大連携の推進,ジェネリック・スキル教育の体系化,「JIBUNポートフォリオ」による自己教育の習慣形成.
(*)工学リサーチIでは,調査課題により,情報調査・統合,レポート作成,プレゼンテーションのスキルの修得を目指します.工学リサーチIIでは,実際の製品を対象とした問題解決型課題によりグループ討論を行いながら,チームワーク力,コミュニケーション力の修得を目指します.
工学創造演習I,IIでは,製品の考案・製作を目指した問題設定・解決型課題により,創造性,柔軟性,批判的思考力,時間管理力の修得を目指します(特に「工学創造演習U」では,さらに自立性,自己管理力,計画性を加えた総合的なジェネリック・スキルの確立を目指します).